Entries



【線から点で捕える!!!】




※今日は手抜き記事で楽をさせて貰います☆





題して・・・


咆哮を精する者はティガを精する!!!



【善儀動画】




ティ!ティガめ・・・瞬間移動使えたのか。。。







続きには動画をポンっと貼って少し【解説!?】して終了です♪























【解説】


野球選手で落合さんという三冠王を三回?取った偉大な選手がいらっしゃいました♪

※現在は中日ドラゴンズの監督をされていますね^^

で、現在もっとも素晴らしい選手といえば・・・イチローさんではないでしょうか



YouTubeに落合さんとイチローさんの対談動画があってそれを見ていて

落合さんがこんな言葉を・・・・

下手なヤツは球を点から点でしか捕えられない

上手い人(イチロー)は線から点で球を捕えるから打つのが上手いんだよ・・・

っと言っておられたのがいつまでも頭の片隅にありました♪



それはきっと太刀の立ち回りにも言えるかもしれません☆


点から点=それぞれの攻撃の軌道と当たる部分程度の見極め

線から点=軌道・相手とのタイミング・ミクロレベルの位置調整・怯み値と多分これくらいはレベルが違うと思いますw


言うなれば全てを支配できる事が出来るという事ですよ!

自分とモンスターの動きを線で見て、わずがなスキは点で捕らえる!!!


太刀を言葉では伝えるのは中々難しいですが・・・

要は・・・完璧な立ち回りが出来るPSがあるのなら太刀を使えという事ですねw

私もまだまだですが、いつか太刀を使いこなせたらと思っております♪




肝心の動画の解説ですが・・・(いまさら!)


※練気ゲージがきちんと溜まっていれば異常震域のティガだと三発で怯えます♪



まずは【1:07~1:14秒】を注目して見て下さい

次に【1:16~1:22秒】を見て下さい


同じ行動をしたのに・・・後者は事故ってますよね!

でもあれは事故ではなく間合いをミスした私の責任なのです・・・


もう一度前者のシーンを見ると分かりますが、咆哮を避けて縦斬りにイク時に反転しているのが分かりますか?

後者は咆哮避けてそのまま縦斬りにイッちゃってます・・・


縦斬りだけを当てるのなら別に反転してミクロの位置調整をしなくていいですが

その後に気刃斬りで怯ませるわけですから、当然その間合いも必要な訳です^^

本当に細かいですが・・・こういう緻密な位置調整を瞬時に判断しながらするのが

本来の太刀の立ち回りになるわけですね☆


どの武器でもいえるのは次の次にする行動・・・更に高度になると三手先やノーモーション行動等も頭に入れつつ立ち回る

更に太刀の場合は様々な攻撃パターンがある中で適切な攻撃を瞬時に判断しないといけません♪


少し戻りますが、理想を言えば咆哮を避ける時に回避した時点で

縦斬り、気刃斬りをそのまますぐいける位置に回避したらいいんでけどね・・・

流石に咆哮に集中しちゃってまだまだそこまでは出来ていません^^:


たまたまですが【2:09~2:17】は綺麗に回避し

更にその位置はそのまま攻撃できるきちんとしたポイントに居ましたね^^




この記事読んだら

剣聖目指したくなりますよね☆☆☆




ティガ×ネコ火事場太刀動画をアップしたかったわけではなくて

太刀の楽しさと難しさを伝えれたらなと思ってアップしてみました♪

みなさんの思う太刀の何かがあればコメント下さいね☆



*Comment

NoTitle 

個人的に太刀は使いやすい武器の一つですが
正直そこまで考えていません!
完全に点=点でした。
しかしやっぱりBADさんの動画は刺激&参考になります


ひるみ値って大切ですね^^;特に一人のときは
  • posted by  nick 
  • URL 
  • 2009.10/04 14:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

nickさん>>

アソコが刺激されましたね!!!
良かった、良かった♪

ソロの時は怯み値を計算しながらすると
更に楽しくなると思いますので
是非試して見て下さいね☆

  • posted by BAD 
  • URL 
  • 2009.10/05 20:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバックURL
http://vincentgallo.blog43.fc2.com/tb.php/400-afa86d58

左サイドMenu

プロフィール

BAD

Author:BAD
ハンターネーム/BAD
プレイ時間/2G:1500・3rd:300
好きな武器/太刀・ハンマー
好きな防具/変態仮面♪
好きなモンスター/轟竜

【YouTube プレイリスト】
【zoome プレイリスト】
【ニコニコ プレイリスト】

Twitter

FC2カウンター

最近の記事

右サイドメニュー

フリーエリア

ブログ内検索

QRコード

QRコード

